脚痩せダイエットを「まっいいか」「もう、いいっか」と諦めている大根脚さん!!私の方法だと脚痩せダイエットを続けたくてウズウズしちゃいます!!!

こんにちは、ちかエッグです。

 

今回は

ダイエットが長続きしない大根脚さんへ、ダイエットのモチベーションを維持して継続させる方法をお伝えします。

 

大根脚さん!!

ダイエット中にこんな思いを感じる事はないですか?

 

 

仕事から帰ったら、疲れてダイエットする時間なんてない。。。

「今日は、まっいいっか」

 

ダイエットしているけど、思った結果がでなくて。。。

「もう、いいっか」

 

 

私も何度もこういう気持ちになり、ダイエットが自然消滅しそうになりました。

 

 

 

この気持ちを何とかやる気に変えるべく、今回紹介する方法を実践しました。

 

 

すると、ダイエットを続ける事ができ、無事に目標とする体型になれたのです。

 

 

そして、今では「スタイルいいね」「羨ましい」って言われるようになりました。

 



このまま「ま、いいっか」「もう、いいっか」のままだと、どんなにいいダイエット方法を試したとしても一生、脚痩せは成功しません!!

 

 

私の方法で脚痩せダイエットのモチベーションを維持させて、脚痩せダイエットを成功させましょう!!

 

そして、目標とする体型を手に入れて、スタイルいいねって言われるようになってみませんか?

 



私は脚痩せダイエットをしていて一番難しいなと感じる事は

 

継続すること

 

だと思います。

 

 

 

なぜ、続ける事が難しいのでしょうか?

 

 

筋トレやマッサージを1日や2日頑張ったとします。

どうですか?

結果は出ませんよね?



体質改善の効果が出始めるのには最低1〜3ヶ月かかると言われています。

・肌や髪などは1ヶ月程度

・体の内部は3ヶ月程度が目安です。

 

 

その理由は、細胞が生まれ変わるタイミングと関係しているから。

肌や髪の毛の細胞が入れ替わるのはだいたい1ヶ月周期

体の中の細胞はだいたい3ヶ月周期と言われています。

 

 

この生まれ変わりのメカニズムをターンオーバーと言います。

 

そのため、体質改善の効果を実感するまでには

最低3ヶ月程度の期間が必要になります。

 

 

この結果の出ない3ヶ月の間に

ダイエットの効果を求めてしまい

結果が出ないからと言って諦めてしまうのです。

 

 

「もう、いいっか」となってしまうのですよね?

 

 



 

また、人が物事を習慣化する期間は最低約3週間かかると言われています。

 

 

1日頑張って、2日目は仕事で疲れて

「ま、いいっか」

その3週間にも満たない、3日坊主なんてもってのほか!!

 

何も身に付けられない事がわかりますよね?

 

 



 

「効果が出るには3ヶ月」

 

「習慣化するためには3週間」といいました。

 

 

しかし、これはあくまでも最低限の日数です。

 

 

この日数があれば、必ずしも効果が出たり、習慣が身についたりする訳ではありません。

 

なので、この日数をあくまでも目安として考える必要があります。

 

もし、この期間で効果が出なかったり、習慣化されなかったとしたら

「自分はダメなんだ」と間違った劣等感を抱く原因につながります。

 

 

劣等感こそダイエットには大敵なので気をつけましょう。

 



長年継続されてしまっていた「大根脚習慣」

ましてや、私の場合は物心ついた時から大根脚なので

3週間や3ヶ月といった短期間で改善できるはずはないのです。

 

 

長年の悪習慣なので、改善するためには時間が必要です。

 

効果が出たり、習慣化するまでは

・焦らず

・気にせず

・淡々と続ける事

が必要なのです。

 



しかし、その長い期間を淡々と続ける事こそが難しいのですよね?

 

 

この期間を続けるために私が試した方法をお伝えしたいと思います。

 

 

「区切りを作って、振り返る」です。

 

 

ダイエットの先が見えず、長い道のりだとするとどうですか?

モチベーションは下がる一方ですよね?

 

そこで

最初にお伝えした、3週間、3ヶ月という最低限の目安を区切りとして、上手く利用するのです!!

 

 

ステップ1

 

「何かが身につくかもしれない3週間」これを一区切りとして。

 

 

それまでは、ひたすら続ける事だけを考え、前だけ見て自分で決めたメニューをこなすのです。

 

 

そして、その時に「3週間のダイエットがどうだったのかを振り返る」

 

この時、主に振り返るのはダイエットの効果ではなく、ダイエットを行っていた過程で自分がダイエットに向けてどのように行動をしたのかです。

 

 

・どれだけの時間をかけたのか

・何をしたのか

・もっと時間や回数を増やす方法は無いのか

などです。

 



次に、自分の成長できている点は必ず褒めてあげてください❤

 

具体的には

 

今まで、3日間と続かなかったダイエットが、4日間も連続している時期があった!!

1日15分が1日30分の倍の時間できるようになった!!

などです。

 

3週間も経過すると褒める所がいっぱい出てくると思いますよ❤

 

 

ステップ2

 

「やっと、どこか変われたかな?と感じる3ヶ月」

 

これまでは、ひたすら効果の事は考えず、前だけ見て続けてきたと思います。

 

ここで振り返る事は「ほんの些細な身体の変化」です。

 

具体的には

 

・ちょっと、足首ほっそりしたかな?

・毎日、マッサージしているから、脚の脂肪がちょっと柔らかくなったかも!!

・食事を健康な物に変えたからか、便通も良いし、肌もちょっと良いかも!!

 

 

脚の痩せた、痩せてないの有無に関わらず

 

・身体が健康へ変わっている前兆も見逃さない

・しっかりと気づいてあげて

・しっかり喜んであげて

 

脚痩せは健康な身体がなければ叶えられません

 

 

 

もし、変化が出ていなくてもここまで頑張った自分をしっかり褒めてください。

そして、効果が出るために次は何をしたらいいかな?と考えてみてください。

 

 

変化を感じた人は、その調子で継続してみてください。

この変化を成果に変えましょう。

今、辞めてしまうと3ヶ月間、頑張った自分が無駄になってしまいます。

 



ステップ3

 

「次の3ヶ月後のために、次はどうしていこうかな?」を考えます。

 

具体的には

 

今やっている事をこのまま継続してみようかな?

ちょっと、他の方法も試してみようかな?

などです。

 

 

この時、意識する事は

 

次の3ヶ月後にはもっともっと、変わっているかもしれない!!

この脚に、もっと良い変化があるかもしれない!!

 

このように、自分を信じて、期待をしてあげてください❤

これが次の目標となります。

 

このステップを繰り返していると、脚痩せダイエットを探求する事が楽しくなってきます。そして、続けたくて仕方がなくなってきますよ❤

 



3週間、3ヶ月の間は「ひたすら前だけ見てメニューをこなす」と伝えましたが

この時の「前となる物」こそが目標です。

 

辛い時、諦めそうになる時って目標を見失っている時です。

 

これまで、毎日のように「ま、いいっか」「もう、いいっか」を繰り返していた大根脚さんは目標を見失っているのです!!

 

そんな大根脚さんは次の事を試してみてください❤

 

 

 

「毎日、目に入るところに目標を掲げる」です。

 

 

この方法で、私が実践していた事は

自分が目標としているモデルさんの写真を携帯のロック画面やホーム画面に設定することでした。

 

 

そうする事で毎日、必ず目標となる体型が目に入り、「絶対にこの体型になるんだ!!」と自分に言い聞かせる事ができました。

 

 

また、この目標としている体型と鏡に映る自分の姿を自然と見比べる事ができ、治すべき所を見つける事ができました。

 

それを、繰り返す事で探求する事ができ、目標を見失わずに前を向く事ができたのです。

 



いかがでしたか?

 

脚痩せダイエットを続ける事がなぜ難しいのかが分かったと思います。

 

そして、それを克服するためには

 

自分と向き合い

目標を見失わない

 

事が大切だとわかったと思います。

 

まずは今の自分の脚と向き合う事から始めてみてください❤