面倒くさがりな大根脚さん!!たった2つの事を意識するだけで、続かないセルフマッサージが毎日続くようになります。

こんにちは、ちかエッグです。

 

今回は

面倒くさいと思われがちで、なかなか続かないセルフマッサージ!!

それが、好きになり、続けたくなる方法について紹介します。

大根脚の大きさを増している、プニョプニョ、ブヨブヨの浮腫み!!

マッサージをするといいと聞きますよね?

でも、仕事から帰って来ると疲れて

眠たい!!ご飯もお風呂もめんどくさーい!!!!

とても、マッサージなんてやってる優雅な時間なんて作れない。。。

 

SNS観て、よしやるぞ!!と決めても1日やっても次の日はいつもの通り。。。

そもそも、方法がいっぱいあって選べない。。。

 

私も実際そうでした。。。

多くの大根脚さんもそうではないでしょうか?

でも、私は今では毎日最低30分はマッサージの時間が作れています。

そして、この時間が大好きです。

さらに、続ける事ができている私の脚は毎日スッキリです。

仕事の時に履くピッタリ目のスキニーも毎日スルッと履けています。

そのスキニーも最近ではサイズダウンして、もっとスッキリ着こなす事ができています。

 

この記事を読んでいる大根脚さん!!

そのまま、大根脚を放っておくと、プニョプニョ、ブヨブヨのまま。さらには、しぶといセルライトにまで進行して取り返しのできない事に。

 ※セルライトについてはコチラのURLを参考にしてみてください。chikaeg.hatenablog.com

私の方法で、毎日マッサージを続けられて、毎日スッキリした脚でお出かけしませんか?

 

 

まず、マッサージを続けないといけない理由についてお伝えします。

 

大根脚さんの脚は、長年の日常生活の癖によって体が歪んでしまっています

歪んでしまっている事で、通常使われる筋肉が使われなくなって、凝り固まっていますそして、代謝も悪くなっています。

代謝が悪いため、日々、冷えて、浮腫みやすい脚になっているのです。

だから、他の人より浮腫みやすい脚なのです。

放置し続けている大根脚は、マッサージで代謝を補助してあげないと、どんどん浮腫み続けるのです。

浮腫み続ける大根脚の悪循環を止めるのがマッサージを続ける事なのです。

 

よく、SNSやメディアでキレイな脚のモデルさんがこんなマッサージしています。と紹介されていますが、ただでさえキレイな脚のモデルさんもマッサージをして美脚をキープしているのに、浮腫みやすい悪循環が生じてしまっている大根脚さんが何もしないで細くなるわけがないのです!!

ポーズをとる外国人女性42 女性,両手でバツ,ダメの写真素材

必要性が分かったところで

じゃあ、どうしたら続けられるのか?

 

私は2つの事を意識し、マッサージが好きになって、続ける事ができています。

 

 

1つ目の意識した事は

「このマッサージなら続けられると思える方法を選択する事」です

ポイントは

・簡単で

・効果があって

・まずは時短

この3つのポイントが入っているマッサージ方法が私の試してきた方法です!!

さっそく、その方法をお伝えします

 

マッサージクリームかオイルを使用して

3呼吸づず下の1〜7の流れでマッサージします。

1.足の甲を流す。指の間も流し、念入りに。
2.人差し指の第2関節で内くるぶし周りを1周して流す。

3.足首から土踏まずに向かい、L字を描くように流す。

4.ふくらはぎを両手で包むように足首からながして、膝裏に入れる。

5.ふくらはぎの外側を流す。人差し指、中指の第2関節を当てしっかり刺激。

6.指の第2関節を曲げ、そこで膝をかき出すようにほぐす。

7.ももの内側を流し、鼠径部を流す。

 

〜続けられる理由〜

 

簡単な理由

足の甲→足首→かかと→ふくらはぎ→ふともも→鼠径部の順番でできており、脚の先かた脚の付け根まで一連の流れがあり、とても簡潔でわかりやすく、簡単ですね。

 

効果がある理由

皆さんは「足つぼ」をご存知ですか?実は、何千年も前から健康効果があると言われ続けている健康法なのですが、私の方法にはこの「足つぼ」のツボのポイントが入っているのです。一連の流れの中にツボを通るので、ツボが刺激され代謝があがります。また、老廃物を流してくれるリンパの通り道も刺激しているため、より一層デトックス効果の高い方法ですね。

 

まずは時短な理由

全ての工程をやっても、かかる時間は5分程度でとても気軽な時間ではないでしょうか

?慣れてきたら、1動作3呼吸のところを4呼吸→5→6。。。と増やす事で効果は現れやすくなります。そして、このマッサージは手軽なため、生活のなかで取り入れる事ができるとおもいます。椅子に座っている時や通勤時の車や電車で座っている時などの隙間時間に片手でさっと行う事ができるため、時短です。

どうですか?

この3つのポイントを聞くと、

まずは簡単だし

試してみたいと感じ

効果があると聞くと

このマッサージをする事に意義を感じますよね?

そして、時間もかからないという事は続けやすいですよね?OKポーズをする日本人女性4 女性,ok,腕の写真素材

 

 

2つ目の意識した事は

「マッサージをする事が好きになる」です

 

好きになるために。。。

1.好きな香りで使い心地の良いマッサージクリーム・オイルを少々高くてもこだわって選ぶ

 

2.マッサージ中は「このマッサージ気持ちいいな」「明日の朝にはきっと、この脚スッキリしてるよ」と言葉に出してみてください。

 

3.毎回、脚のちょっとした変化に気づいて、褒めてあげてください。例えば、ちょっと細くなったんじゃない?ちょっと、ここの部分は昨日より柔らかくなったんじゃない?ちょっと、つまむ脂肪の量が減ったんじゃない?

 

4.脚を褒めてあげたら、今度はマッサージを続けている自分を褒めてあげてください。「今日もマッサージできたね。自分がんばった。」

 

これらの事を意識すると自然とマッサージする時間が好きになっていきます。

 

人が体のリズムを習慣として身につけるには3ヶ月かかると言われています。どーしても忙しくて、できない時や3日坊主に一喜一憂せず、長い目でまだ3ヶ月も続いてないから、続けれないのは当たり前。次にできる時間や日にちを考えて次はやるぞ!!という気持ちが大切です。

私の紹介した2つの意識で、一人でもマッサージを好きになる大根脚さんが増えてくれたら嬉しいです。

 

さっそく、

今夜は、紹介したマッサージを試してみて優雅な時間を堪能してみてください❤