ダイエットに大敵な夜勤を頑張っている大根脚さんでも、脚痩せダイエットを諦めなくてもいいんです。

こんにちは、ちかエッグです。

 

夜勤をしていると太ると聞いた事ないですか?実際、太りやすくなるのです。しかし、太るからと言って今も仕事を辞める訳にはいきません。かと言って、せっかく頑張っているダイエットも諦める訳にはいかないですよね?

そんな、仕事もダイエットも両方とも頑張りたいと思っている大根脚さんへ夜勤をしながらでもダイエットを継続できる方法をお伝えします。

夜の街並み

 

夜勤をしていると、寝れないストレスで食べ過ぎてしまったり、深夜だから太ると思って夜勤中に食べずに働いていると、夜勤明けに食べ過ぎてしまったり。。。

ダイエットを続けようと決意しても、夜勤があるとリズムが崩れ、三日坊主。まあ、夜勤だからできないのは仕方がないよね。。。という言い訳ばかり。。。

こんな悩みありませんか?

私も実際このようなジレンマを感じて、ダイエットを続ける事ができませんでした。

しかし、今では夜勤中のダイエットの考え方が変わり、

夜勤をしていてもダイエットを続ける事ができて、そういった自分に自信を持つ事ができています

そして、脚痩せを実現させる事ができました。

 

 

このまま、今まで通りの夜勤の過ごし方をしていると、夜勤の度に少しづつ太り、ただでさえ太ると脚に脂肪が付きやすい大根脚さんは、知らず知らずに大根脚が大きくなっていきます。

 



そもそも、

なぜ夜勤をすると太りやすくなるのでしょうか?

 

人は何千年という時間をかけて進化を続けてきました。その中で構築されたライフスタイルとして、

「日の出とともに動き出し、日が落ちれば寝る」

というスタイルがあります。このスタイルを何千年も続けてきたので、身体の様々な機能もこのスタイルに寄り添った機能を持っています。

よく言われるのが、成長ホルモンの分泌(成長ホルモンは身体の機能回復などダイエット効果もあるホルモン)は、22時から2時の間に分泌されるというものです。

この時間に睡眠をとっていないと、体調が悪くなったり、代謝が下がったり、太りやすくなってしまうという現象がおきてしまいます。

ですので、本来であれば極力「日の出とともに動き出し、日が落ちれば寝る」というスタイルに極力近づけていくことが、ダイエットを含めた全ての面で必要になってきます。

ただ、夜勤に従事していると、到底このようなことは不可能です。

 

だからこそ、しっかりと理解しておいて欲しいことが、夜勤をしていない方に比べると、ダイエット成果はでにくいということです。

これを理解していないと、同じ食事制限をしていても、他の人と比べて自分はダイエットが出来ないというジレンマが生まれて、モチベーションが下がってしまいます

 

モチベーションが下がる事はダイエットをする上では天敵です。天敵をつくらない為にも、ダイエット効果がでにくい境遇にあることは必ず頭にいれておいてください。

 

夜勤中のダイエットにおいて、悩ましい事は食事です。

通常、夜勤がなければ深夜は食事をする時間ではありません。しかし、働いて、動いている以上は食べない訳にはいきません。

そして、食事はダイエットにとって、結果に直結する大事な事です。

その食事を工夫する事で私は脚痩せダイエットを継続する事ができました

 

 

先進国の食事状況は基本的に飽食の時代真っ只中です。

特に日本人においては、はっきりいって食べ過ぎです。最近は賢い管理栄養士さんは2食にすることを勧めてきています。また、美容や健康の意識の高い方の中ではファスティング(断食)が流行しています。

 

しかし、

私は夜勤に入る前に、「しっかりと食べておかないといけない」「食べないと持たない」という思考が働いていました。

 

そんな思考が働いていたので、がっつり高カロリーのモノを食べたり、無理やり腹持ちの良さそうなものを食べたりしていました。

 

Free photos of Dinner

 

でもよくよく調べてみると、そんなに食べる必要がないことがわかったのです。食べないとフラフラして倒れそうになると信じ切っていた私ですら、極力食べない事に慣れてしまえば、全くフラフラしないばかりか、すごく体調が良いという状況になりました。

 

ですので、「夜勤前はしっかりと食べないと駄目」という考え方をまずは払拭して欲しいのです。

 

それが人間の機能的にも生理学的にも本質になります。ですので、基本的な考え方としては

  1. 夜勤に入る前に通常の食事をる
  2. 夜食は間食的な感じ

そのようなことが習慣化出来れば、ダイエット効果ももちろんありますし、体調的にもよくなってくるはずです。

 

身体に備わっている機能上、そもそも深夜に何かを食べることは賢明ではありません

ダイエットや健康の観点からいくと、食べないことが理想ですが、職種的には重労働の場合などもあり、理想ばかりではどうにもならないことがあります。私もどちらかと言うと、重労働な職業であるため、今までよりは食べなくなりましたが、全く食べないとフラフラする事もありました。そのような場合は、次に紹介する食べ物を食べていただければ良いかと思います。Free photos of Ok

〜オススメの間食〜

 

「おにぎり」

炭水化物抜きダイエットなどでよく敵対視されるお米、お米は太るなどと言いますが、適量のお米を食べるのであればまず太りませんし、食べないと逆に太るという現象さえ起こります。

 

エネルギー源だけではなく、身体を構築する上で炭水化物は結合組織の原料になって必要不可欠だからです。(だから三大栄養素なのです。)

 

おにぎりを食べる時の摂取でのポイントは、コンビニのモノは絶対にダメです。あとスーパーや百貨店なども避けましょう。酸化防止剤や保存料や着色料まみれなので、はっきりいって毒素を食べているようなものです。。。その毒素を解毒・浄化する為にエネルギーを使って、脂肪燃焼などダイエット効果のあるものが後回しになってしまうからです。そんなことを防ぐためにも、夜勤時は栄養価よりも、毒素の少ない食事をすることを推奨します。

 

自宅でご飯を炊いて自宅で作って持っていくのが1番です。そして、1回での摂取はご飯茶碗1杯程度位までにしておきましょう。4~5時間位時間をおけば、もう1個食べても大丈夫です。Free photos of Rice ball

 

「果物」

フルーツは身体を冷やすと言われたり、果糖が太るなどと言われますが、食べ過ぎなければ大丈夫です。

 

バナナなどは、ショウガ科に分類されるので、身体を温める効果もありますし、果糖に関しては、そもそもフルーツはほとんど水分で出来ているので、そんなに過剰に意識する必要はありません。持ち運びにも手軽で、皮を剥いたらすぐに食べる事ができて便利なためオススメできます。

 

よくコンビニやスーパーなどでみかける、カットフルーツは駄目です。思いっきり酸化しているか、保存料がたっぷりとふりかけられています。フルーツを食べる時は必ず、原型の状態のものを持っていくようにしてください。また、添加物の事を考えるとオーガニックの物を選ぶ事をオススメします。Free photos of Bananas

「ふかし芋」

さつまいもやじゃがいもなど、イモ類も非常に素晴らしい炭水化物です。

お米よりも栄養価の高さなどが評価出来ますし、腹持ちもなかなかのものです。さつまいもにいたっては、皮ごと食べれば、人間が必要な栄養素が概ね摂取出来るから、世界で最も完全食に近いと提唱する団体もある程です。

 

白ご飯同様にあまり多量に摂取すると、余分なものは、脂肪として蓄えてしまうので、気をつけないといけませんが、一般的な大きさのモノであれば、1本食べてもらっても問題ありません家でふかしてから持っていくのが推奨です。Free photos of Sweet potato

「ドライフルーツ」

 

私もそうですが、夜になると、どうしても甘いものが食べたくなります。そんな方にはおすすめな食材といえます。(ただ、何が入っているか解らないものが多いので注意が必要です。)Free photos of Dried

 

〜プラスワンポイント〜

 

飲み物も気をつける事をオススメします。

水を飲む事をオススメします

ですが。。。

 

やはり、夜勤はストレスを感じる物です。しかも、眠気と戦う事も多々あると思います。その時に、飲む事が多いのはコーヒーです。

このコーヒーも、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーは注意が必要です。これらの中には砂糖や添加物が多く入っています。できれば、自分で淹れるブラックコーヒーを飲む事をオススメします。もし、甘いコーヒーが良ければ自分で砂糖やミルクを入れる事をオススメします。自分で入れると、入った砂糖の量がわかり、自然と自制すると思います。また、入れる甘みも体に良いはちみつやオリゴ糖などを選ぶ事をオススメします。

 

次回の夜勤の時には、

今回紹介した間食選びのポイントを思い出すだけ❤

自ずと夜勤をしててもダイエットを意識する事ができます。

 

コレを積み重ねる事で、太りにくくなり、脚痩せの手助けになる事は間違いないです。