塩分大好き!美味しいもの大好き!大根脚さんでも浮腫み太りが改善します!!

こんにちは、ちかエッグです

 

今回は

浮腫みの大敵「塩分」と上手に付き合えて

浮腫まない方法についてお伝えします

塩が体に悪い理由と影響は?自然海塩がおすすめ | 新谷酵素公式通販

大根脚さ〜ん!!

塩分って浮腫むって聞いたことないですか?

はい!!浮腫む原因を作っています。

でも

「塩分」が多く入っている、味の濃い物って

無性に食べたくなりませんか

あと

仕事が忙しかったりするとご飯作る時間が無くて、

レトルトや惣菜、ファストフードに頼ってしまうことないですか?

そして

友達と飲み会やランチに誘われると、

外食になってついつい味の濃い物食べてしまったりありませんか?

  

   ファストフードとファーストフードの違いとは?どちらも意味は同じ!

こんな日の翌日には。。。

「いつもより浮腫んでる。。。」

朝、着替える時の鏡をみて。。。

「こんなんじゃ、このズボンや靴履けない。。。」

「また、コーデの考え直し。。。」

「せっかく、ダイエットして頑張っているのに振り出しか。。。」

 

朝からこんな絶望感を感じたくないですよね?

 


私の方法で

朝一の自分に絶望しなくなり、

本当に着たい服を着て

コーデの時間を短縮できて

気持ちよく外にでかけてみませんか?



そもそも、浮腫み太りの原因をご存知ですか?

 

塩分を過剰摂取すると味覚が鈍感になり、食欲が増して肥満につながりやすくなります。また、塩分を多く含む食品をとると、体が水分をためこんでむくんだ状態になり、体重が増加することがあります。

 

塩が体に悪い理由と影響は?自然海塩がおすすめ

だから、塩分は気をつけてるんだ!!って人いますよね?

でも、ラーメンやスナック菓子、パスタにカレー。。。食べたいですよね?

しかも、無性にその感情が襲って来ることありますよね?

 

 

その感情には原因があります

 

それは、ミネラル不足の 可能性があります。

特に汗をかいたときは水分や塩分が一 緒に飛ぶので不足しがちです。

また、ストレスを抱える副腎(血圧、血糖、水分・塩分量などの体内環境をちょうど良くしてくれるホルモンを出す臓器)の機能が弱ってしょっぱいものが食べたくなります。

だとすると、単なる嗜好の問題ではなくて、副腎からのサインだという事がわかりますよね?

 

なので

副腎を回復させたら塩分を無性に欲しくなる事はなくなるのです。

副腎を回復させる栄養素はミネラルとビタミンです。

〜おすすめ〜

硬度の高いミネラルウォーターは手軽でおすすめです。

あと、比較的野菜の中でも価格が安く、調理も簡単な小松菜もミネラル豊富です。

誘われた飲み会の時には、お供に大豆製品の枝豆を選ぶのもいいかもしれません。

その他、貝類、海藻類、大豆製品、レバーなど

 

食べ物や飲み物をちょっと気をつけて無性に襲って来る

「塩分欲」を起こさせないようにしましょう。

Photo junichi suzuki123RF

 

でも、気をつけていたって食べ過ぎてしまうことありますよね?

 

そんな時にする事は

「おしっこを出す!!汗をかく!!」です

そのために

・水分をしっかり摂取する 

塩分はおしっこによって体から出るため、水分をとって尿の量を増やします。

・利尿作用がある飲み物を飲む(コーヒー等)

おしっこを出しやすくする

カリウムが豊富な食材を摂る 

カリウムには、尿中への排泄を促進するように腎臓に働きかける作用があります。

・半身浴で汗を出す 

汗には、ナトリウム等のミネラル成分、ブドウ糖、ビタミン、尿素等が含まれています。半身浴により体を芯から温めると、十分な量のいい汗を出せるため、塩分の排泄につながります。

・カルシウムを含む食品を摂取する 

カルシウムはカリウムと同じように、塩分を体内から排泄するための補助機能があります。



浮腫み太りと塩分の関係がわかってきて

なんだそんなに大敵じゃないなと感じませんか?

 

あとは

普段の食事の時に

ちょっと、私の話を思い出してみるだけです❤